暮らしのTIPS美しく機能的なモデルルームのクローゼットプランSeptember 12, 2023

美しく機能的なモデルルームのクローゼットプランをご紹介します。専用パーツを使ってドレッシングルームにしたり、ワークスペースと一体化して機能を極めたり。ブティックのような洗練されたデザインや照明計画は、より美しい毎日をもたらしてくれます。

自分だけのセレクトショップのようなクローゼット

ベッドルームと水まわりを繋いだウォークスルータイプのクローゼット。イタリアの家具ブランドLEMA(レマ)のHANGARシリーズをセットし、美しく使いやすいクローゼットになっています(野村不動産分譲済モデルルーム)

モデルルームは最新のインテリアで美しくコーディネートされているのはもちろん、実際の暮らしをイメージしやすいよう、随所にさまざまな工夫が凝らされています。

中でも見どころはクローゼットです。デザイン性が高く機能的なプランは、より上質な暮らしを実現してくれます。

こちらの写真はベッドルームと水まわりを繋いだウォークスルータイプのクローゼット。朝起きた時や寝る前などにも、ベッドルームと水まわりを行き来しながら、着替えの準備や洗濯物の片付けができるようになっています。

こういった大型の収納で悩みの種になりがちなのが、容量はあっても整理整頓がしにくく、乱雑になってしまうというもの。

そんなクローゼットの困りごとを解決して、美しく使いやすくしてくれるのが、ハンガーバーや引き出し、小物ラックなどの「クローゼット用パーツ」です。

この事例で使用されているパーツはイタリアの家具ブランドLEMA(レマ)のHANGARシリーズ。洗練されたデザインのパーツが豊富に揃っているので、自分だけのセレクトショップのような特別なクローゼットになります。こんなクローゼットがあれば、1日の始まりの洋服選びが更に楽しくなることでしょう。

イタリアの家具ブランドLEMA(レマ)のHANGARシリーズ。小物入れなどのオプションが充実しているので、生活スタイルや収納量に合わせたカスタマイズができます( カッシーナ・イクスシー
通り抜けながら着替えや小物のセレクトがしやすいウォークスルークローゼット。ミラーを取り付けておけば、その場で身支度ができます(野村不動産分譲済モデルルーム)

デスク+クローゼットで仕事のための新しい空間に

クローゼットとワークスペースを組み合わせたプラン。仕事に関係するものは衣類も含めて一か所にまとめれば、仕事とプライベートのメリハリがつきやすくなります(野村不動産分譲済モデルルーム)

在宅ワークの普及に伴い、自宅にワークスペースが欲しいという声が増えています。そこで注目されているのが、ワークスペースとクローゼットなどの収納を一体化するプラン。モデルルームにもそういった間取りが登場しています。

一体化のメリットは、限られたスペースを有効活用しやすいこと、また衣類などを含めて仕事関連のものを一か所にまとめることで仕事とプライベートの切り替えがしやすくなることです。

デスク+クローゼットの組み合わせは、在宅ワークをする暮らしならではの新しい生活空間になることでしょう。

仕事に関係するものを一か所にまとめたスペース。寝室とはガラスの引き戸で繋がっています(野村不動産分譲済モデルルーム)

シースルー扉でスタイリッシュに魅せるクローゼット

クローゼット扉をデザインガラスやアクリルなどを使ってシースルータイプにすれば魅せる収納に。スタイリッシュで美しい空間になります(野村不動産分譲済モデルルーム)

高級物件のモデルルームで見かけることが多いのが、ブロンズやブラックのカラーガラスを使ったクローゼット扉です。デザイン性が高く、高級感があるので、キッチンやリビングまわりの収納扉にもよく使われています。

カラーガラスを使った扉は、普段はうっすら中が見える程度で、照明をつけるとライトアップされて内部の様子が浮かび上がります。まさにスタイリッシュに魅せるクローゼットに。

美しく見せるポイントは内部の照明計画にあります。間接照明やスポットを組み合わせて、衣類が見えやすいようにしつつ、陰影のメリハリをつけると洗練された印象になります。

お気に入りの洋服を美しい灯りの中で眺めるだけでも楽しい気持ちになれることでしょう。

ガラスやアクリルパネルを使ったシースルーのクローゼット扉は、デザイン性が高く、圧迫感がありません(野村不動産分譲済モデルルーム)
ワークスペースとクローゼットをシースルー扉で間仕切り。視線が通るので限られた面積でも解放感があります(野村不動産分譲済モデルルーム)

クローゼットは装いのための収納スペースです。ファッションはクローゼットから生み出されると言われています。デザイン性が高く機能的なクローゼット計画で、毎日を一層美しくお過ごしいただければと思います。

※掲載の情報は、2023年9月現在の情報です。

一級建築士事務所 OfficeYuu代表Yuu(尾間紫)Yuu(Yukari Oma)
一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。