上質な家具を使えば、ベランダや庭、テラスが居心地のいいアウトドアリビングになります。家にいながらにして屋外空間を楽しむ暮らし方は今や世界的なトレンドに。今回は、ベランダや庭・テラスを活用したモデルルーム事例や、快適性が進化した上質なアウトドア家具をご紹介します。
ニューノーマルをキッカケに、ベランダや庭・テラスを生活空間として活かす住まいづくりが大きく広がっています。
欧州のインテリアトレンドの中にも「家に居ながら森に居る」といったようなコンセプトワードが登場。屋外空間を楽しむ暮らし方は今や世界的なトレンドになっています。
ベランダや庭・テラスは、屋外でありながらはっきりと境界がされたプライベート空間のため、安心と落ち着きがありながら、開放感を感じることができる特別な場所です。
もうすぐ暖かい春の季節がやってきます。インテリアと同じように家具や小物にこだわった空間づくりをすれば、日差しの中でゆったりとくつろげるアウトドアリビングになり、毎日をリラックスして過ごせる楽しい住まいになることでしょう。
ベランダや庭・テラスには、家の中とはまた違った楽しみがあります。景色を眺めたり、風を感じたり、街の音を聞いたり、それだけでいつもとは違う開放的な心地よさを感じます。
仕事の合間の休憩に、読書やゲームなど趣味のひと時に、家族や友人たちとのお茶や食事、お酒を楽しむ時も、季節の息吹を感じながら、青空の下や星空の下で過ごせば、いつもとは違った特別な時間になることでしょう。
アウトドアリビングを上手に作るコツは、室内からの連続性を高めることにあります。窓ガラスの向こう側にも、室内から続く楽しい空間が感じられる工夫をしてみましょう。
例えばウッドデッキやタイルを敷くなら、室内のフローリングとコーディネートして。家具や小物、グリーンなどのインテリアアイテムも室内とリンクさせることで、部屋が外に向かって大きく広がり、まるでリビングの続き間のようなスペースになります。
更に、食事やお茶、お酒が楽しめるテーブルや椅子、ソファを置けば、まるでテラスレストランのような雰囲気に。家に居ながらにして非日常の楽しみが味わえます。
ただしマンションの場合は、ウッドデッキや家具の設置に制限や条件があります。管理規約を事前に確認してから計画を立てましょう。また大規模修繕の際には一時的に撤去をする必要がありますので注意をしましょう。
座り心地のいい屋外用ソファや寝椅子を置けば、青空や星空の下で、心からリラックスできるリラグゼーションのためのスペースが作れます。
居心地を高めるコツは、椅子の座り心地にこだわることです。高品質なアウトドア家具は、室内の家具と変わらないほどの心地良さがあります。クッションやラグなどにもこだわって、とびきり快適な空間を目指しましょう。
屋外空間を楽しみ尽くすことができるよう、カウンター付きスロップシンク、ブラケット照明、防水コンセントなどが設置されたマンションも登場しています。
水場があれば、プランターへの水やりや、ちょっとした洗い物もその場でできるようになり、コンセントがあれば電気製品が使いやすくなるので、屋外空間の活用範囲が更に広がります。
こちらのモデルルームのベランダで使用されているアウトドア家具は、北欧ブランド家具のボーコンセプトのラウンジチェアとテーブルです。
洗練された軽やかなデザインのラウンジチェアは軽く、スタッキングができるので、室内へ入れる時も場所を取りません。実際に座ってみると、想像以上に弾力があり、身体を預けてゆったりと座ることができます。
実はこのチェアは、屋外屋内の両方で使えるもの。
ニューノーマルをキッカケに、アウトドア空間の活用方法が改めて見直され、家具の快適性も大きく進化しています。
世界の高級家具ブランドでも、インドア用と区別がつかないほど、柔らかく、肌触りよく、そして優雅なデザインへと進化したアウトドア家具の新作発表が相次いでいます。
イタリア高級家具ブランドのカッシーナでも、2020年の1月に、初めての本格的なアウトドアコレクションを発表しました。
こちらは、その時に発表されたカッシーナのアウトドア用ソファのひとつです。柔らかいクッション性があり、快適な座り心地で、屋内用と区別がつかないほど豪華で優美なデザインです。
ニューノーマルをキッカケに、屋外空間を活かすさまざまなアイデアが生まれ、高品質な家具が登場しています。ベランダや庭・テラスを上手に使って毎日を更に楽しくお過ごしください。
※実際の設置にあたってはお住まいのマンションの管理規約をご確認ください
※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。